名医のTHE太鼓判!口臭予防にオリーブオイルうがい

12月3日の「名医のTHE太鼓判!」で、口臭を劇的に改善するというオリーブオイルうがいが紹介。

あわせて、歯医者さんの歯の磨き方のコツが紹介された。

教えてくれたのは、小林瑠美先生。

【関連記事】
名医のTHE太鼓判! 肩シワ伸ばし
名医のTHE太鼓判!腰痛対策に「ゴロゴロ体操」

スポンサーリンク

歯磨き粉は少しだけに

歯磨き粉をたくさんつけてしまうと、口のなかがアワアワになって、すぐにうがいしたくなってしまう。

歯磨き粉はちょっとだけつけて、なるべき長く磨くようにする。

歯磨き粉は、少量でも十分効果が得られるという。

そして、口をゆすぐのは一度だけ。

フッ素が歯を修復してくれて、虫歯予防をしてくれる。

その大事なフッ素を口のなかに留めておくために、ちょっとのうがいで済ませる。

うがいは1回だけで、泡を落とす程度にする。

オリーブオイルうがい

オリーブオイルでうがいをすると、口臭を改善することができるという。

歯ブラシでは磨き切れずに残った汚れが、空気に触れ乾燥すると歯にこびりつき、口臭を発する。

オリーブオイルをつかうと、この汚れが落ちやすくなるという。

さらに、口の中の細菌は、寝ている間に最も繁殖する。

しかし、オリーブオイルうがいをすると、油の膜が歯や舌をコーティングし、細菌の繁殖を抑えてくれる。

オリーブオイルうがいのやりかた

オリーブオイルうがいは、寝る前に行う。

そのやりかたは、

(1)歯みがきのあとに、大さじ1杯のオイルを口に入れる

(2)1分間、口をグチュグチュする

うがい後、水でゆすいでも効果は残る。

歯周病や誤嚥性肺炎の予防にも、効果が期待できるという。

【関連記事】
名医のTHE太鼓判 歯周病による口臭にオリーブオイルうがい

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. […] 【関連記事】 ・名医のTHE太鼓判!口臭予防にオリーブオイルうがい […]

  2. […] 【関連記事】 ・名医のTHE太鼓判! 肩シワ伸ばし ・名医のTHE太鼓判!口臭予防にオリーブオイルうがい […]