初耳学 岩盤浴のタブー デトックス効果はなし

10月7日の「林先生が驚く!初耳学」で、『絶対に耳を塞ぎたくなる初耳学』として、岩盤浴のタブーが紹介。

ゲストの土屋たおさんは岩盤浴がすごい好きで、「よくないものがすごく出るんじゃないかな」と言うが・・・。

【関連記事】
初耳学 昔ながらの腹筋は無意味

スポンサーリンク

岩盤浴にデトックス効果は期待できない

岩盤浴の広告には毒素を排出するデトックスをうたったものが多く見られるが、岩盤浴で汗をかいてもデトックス効果は期待できない。

そもそも汗をかいてデトックス効果が期待できるのであれば、汗の中にいろいろな毒素が混ざり合っていて、めちゃくちゃ臭くないとおかしい。

人間は体の中に溜まった毒素をどのように外に出すかと言ったら、肝臓と腎臓で解毒して尿や便と言う形で出す。

汗は、基本的に体温調節機能。

汗をかいても毒素は排出されないため、岩盤浴にデトックス効果は期待できない。

1日に出る汗の量が多くて2リットルほどだが、その中に含まれる毒素は0.1ナノグラム、すなわち100億分の1グラム。

岩盤浴には別のメリットが

東京都市大学の早坂信哉教授によると、岩盤浴は血流が良くなるので、むくみの解消や疲労回復には効果が期待できる。

【関連記事】
ゲンキの時間 いい汗とムダ汗の違い 自宅でできる発汗トレーニング 梅醤番茶

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. […] 【関連記事】 ・初耳学 岩盤浴のタブー デトックス効果はなし […]